マンション管理を
スマカンBiz™で
DXする
みらいアセットは独自開発のシステム「スマカンBiz™」によって、マンション・アパート管理の不満を解消します。
同時に建物の保全状況をリアルタイムに共有・報告し、適切な管理によって不動産の資産価値を向上させます。
スマカンBiz™とは
スマカンBiz™はスマートフォン1つでマンション管理業務の報告が完結できる、
みらいアセットのオリジナルスマホアプリです。
建物オーナー様と現場作業者、管理者の間をオンライン化し、現場の結果をリアルタイムで把握することが可能です。
こんなことでお困りではありませんか?
Case. マンション管理会社の対応に不足を感じる
マンションオーナー様にとって、マンション管理会社は選びは非常に重要です。
管理会社によりますが、以下のような不満をお持ちのオーナー様も多数おられます。
- 管理ができているか心配
- 対応に不満がある
- レスポンスが悪い
- 報告が無いことがある
- 費用を見直してみたい
オーナー様から見て現在のマンション管理会社に不満がある場合には、乗り換えることでマンションの保全業務が改善され、
空室率の改善や入居率の向上が期待できます。
Case. 老朽化によりメンテナンスが増えてきた
マンションの築年数がかさむほど、管理業務の難易度は向上します。
築年数が長くなるほど修繕やトラブル等の発生率が高まり、しっかりとした管理体制が必要になります。
みらいアセットの管理物件なら、オーナー様はスマホからリアルタイムで修繕状況の把握ができ、
加えて過去のトラブル対応の様子などをいつでも振り返ることが可能です。
Case. 収益物件の利益を最大化させたい
収益物件の収益源は「家賃収益」と「売却益」です。
みらいアセットにマンション管理をお任せいただくことで、それぞれのケースの利益率を改善することが可能です。
家賃収益を向上させるためには、空室率を下げ、入居者が定着する必要があります。
みらいアセットのマンション管理はスマカンBiz™によって透明性の高い所謂「ちゃんとした」管理が実現されます。
また、売却益アップのためには、管理が行き届いている物件は買い手が付きやすいことから、
日常的に行われるものや法定点検等の履歴もデータベース化することで、保全が行き届いている物件であることを証明できます。
スマカンBiz™は多様な保全情報を
体系的に蓄積します
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日常清掃
エントランス等の共用部を日常的に清掃し、清掃結果を画像付きで毎回記録します。
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定期清掃
日常清掃よりも踏み込んだ清掃を定期的に実施し、清掃の前後比較が行えるよう画像付きで記録します。
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点検業務
各種法定点検などの実施結果を蓄積します。点検結果を元に、点検後の保守(充填や補充、修復、清掃など)を行います。
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点検後保守
法定点検などの点検業務の結果、清掃や補充、メンテナンスが必要になった内容について、画像付きで記録します。
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不具合管理
共用部や各客室毎に発生する故障や不具合の情報を蓄積し、それぞれの事象に対してどのような対応を行ったのかを画像付きで蓄積します。
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建物掲示
共用部に掲示している各種案内事項について記録を残します。どのような掲示がどの期間張り出されているのかを記録します。
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退去立会
退去時の立ち会いによる汚損状況や修繕必要箇所を記録します。この記録を元に、「退去後原状回復」メニューにて修繕や原状回復を行います。
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退去後原状回復
「退去立会」メニューにて記録された内容を元に、修繕等を行った結果を記録します。
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室内清掃
退去立会いや原状回復が行われた後の室内清掃の結果を記録します。次回入居者様の退去時の瑕疵判断等に情報を使用します。
スマカンBiz™は
SDGsの認定事業です
スマカンBiz™は第三者機関である日本SDGs協会より認定を受けた事業です。
第三者機関より認定を受けることにより、自他ともに認める持続可能な開発目標として、
スマカンBiz™を通じて持続可能な世界を実現するために事業推進を行っています。
目標11.1「2030年までに、全ての人々の、適切、安全かつ安価な住宅及び基本的サービスへのアクセスを確保し、スラムを改善する。」を実現すべく、建物の健康状態を維持・開示し、その建物に関わる全ての人に対しレジリエントなインフラとして安心、安全な環境を提供します。
目標8.2「高付加価値セクターや労働集約型セクターに重点を置くことなどにより、多様化、技術向上及びイノベーションを通じた高いレベルの経済生産性を達成する。」に繋がる取り組みとして、仕事の意義や働きがいを創造します。
マンション管理度チェックシート
Q1. マンション管理はご自身で行われていますか
みらいアセットにすべてのマンション管理を一括してご依頼いただけると、日常的な保全から法定点検まで一気通貫してお任せいただけます。
入居者様対応から、修繕対応まで幅広い対応領域にてきめ細やかなサービスをご提供いたします。
Q2. 管理会社はすぐに対応してくれていますか
みらいアセットのマンション管理は対応の前後の様子が写真で比較できるなど、対応日時含めて情報はオープンとしています。
そのため日常的なマンション管理にも即応性をもたせており、スピード感を持った対応を実現しています。
Q3. 管理会社から対応内容についてしっかりと報告はありますか
みらいアセットの建物管理はスマートフォン向けアプリ「スマカンBiz™」にて情報管理を行っています。
オーナー様の見たいタイミングで見たい内容を何時でもご確認いただくことが可能です。
現在進捗中の内容についても、どこまで進捗しているのか、次はどのような対応を何時するのかといったことまで、アプリ内にて確認いただけますので安心してお使いいただけます。
Q4. 現在の管理会社に不満はありますか
マンション管理に不満がある状態を継続することはオーナー様にとっても、入居者様にとっても、望ましいことではありません。
マンションの管理・保全からリーシングまで、ワンストップにておまかせいただけます。
価格面につきましても無料見積もりにて管理費用を算出できますので、ページ下部にございますフォームよりお気軽にご相談ください。
みらいアセットはマンションの健康状態を維持し、資産価値を高め、入居率を高く維持し続けられる状況が望ましいと考えています。
その意味では、オーナー様の利益を最大化させることと同義かと捉えておりますので、ぜひ一度お見積りの機会をいただけますと幸いです。
ページ下部にございますフォームよりお気軽にご相談ください。
Q5. ご自身が保有しているマンションの健康状態は把握していますか
保全が行き届き、過去のメンテナンス履歴がオープンにできるマンションは資産価値が向上し、無用な修繕も未然に防ぐことも可能です。
みらいアセットのマンション管理アプリ「スマカンBiz™」には全てのメンテナンス記録が蓄積されます。
オーナー様は見たいときに見たい内容の履歴をスマホ画面から直接ご確認いただけます。
健康状態を把握するためには、点検報告書や管理会社から報告される修繕報告などの資料が必要です。
みらいアセットのマンション管理アプリ「スマカンBiz™」には全てのメンテナンス記録が蓄積されます。
オーナー様は見たいときに見たい内容の履歴をスマホ画面から直接ご確認いただけます。
Q6. 前回の修繕内容や発生日について、正確に把握されていますか
みらいアセットのマンション管理は「スマカンBiz™」にて行われます。
スマカンBiz™にはみらいアセットの行った保守業務の報告がすべて蓄積されます。
オーナー様はスマホ画面から過去に行われたメンテナンス記録を遡って確認することが可能です。
また、マンスリーレポート資料につきましても、アプリ上からいつでもダウンロード可能なため、わざわざ書類請求を行わなくてもお手元に資料をご用意可能です。
Q7. マンションの管理がしっかりしていれば、入居率が上がると思われますか
管理が行き届いていない状況では、清掃が行き届いていない場面が多く、せっかく入居希望社が内覧を行っても決定率は低迷してしまいます。
日常的な保全から法定点検、破損などの修繕といった幅広い分野で情報をオープンにしたマンション管理を実現します。
みらいアセットにマンションの管理をお任せいただければ、管理が行き届いた状態を維持し、内覧からの決定率が向上して入居率の向上に寄与します。
Q8. 過去の点検記録について、書類や履歴をすぐに確認できる状態にありますか
みらいアセットがマンション管理を行っている物件は、スマカンBiz™を通じてスマホアプリからいつでも過去の点検記録について確認することが可能です。
現在進捗中の内容についても、何がどの程度進んでいて、いつ行われるのか等を画面上にてリアルタイムに確認することができます。
Q9. 現在の管理費用は適正だと思いますか
現在の管理費用に納得が行かない場合、その旨含めてご相談ください。
内容精査のうえ、最適であるか否かに加えてご希望に沿う内容にて無料でお見積りさせていただきます。
見積もり金額とサービス内容をご確認いただき、現在の管理会社様の内容と比較いただき、ご希望を叶えやすくなる一助となれればと思います。
大切に管理されているマンションの保全をみらいアセットにご依頼いただけませんでしょうか。
みらいアセットのマンション管理は、情報蓄積型の管理システムにて行われます。
過去を遡って何を何時どのように保全してきたのかを記録に残し、管理状況を透明化します。
保全情報を蓄積することにより、安心してお任せいただける環境をご提供いたします。